当ガレージでもリンクさせていただいていた『ピンポイント天気予報』さんが今月末でサービスを終了する。
市区町村ごとの天気・気温・降水確率・風向風速等を3時間単位でイラスト表示してくれている。
「夕立時でもないのに何故、晴と晴れの間に強い雨が入るんだ」なんて言う科学的根拠のない突っ込みは別としても、一日サイクリングに際しては必ず参考にしていた便利なサイトであった。

体力の全くないオヤジにとって"風向・風速"は最大の友であり、最大の敵でもあった。毎回ルート選定についてはこの風向きと風速予測をおおいに参考にさせていただいた。
E−バイクになり、最大の敵は風から雨に変わったが、やはりサイクリングはベストな天候で臨みたいもの。
ルートラボ、ピンポイント天気予報とサイクリングの強力なアシストが次々いなくなってしまうのは寂しい。

また新たなサイトを見つけなければならない。

>Pinpoint Weather Japan will be closed to all users from July 31th, 2020. Thank you so much.

>ピンポイント天気予報は2020年7月31日にサービスを終了いたします。長らくご愛顧いただき、心から厚く御礼申し上げます。

いえいえ、こちらこそ本当にお世話になりました。どうもありがとうございました。



8月4日追記
あれ?7月31日で終了じゃなかったの‥‥https://weather.tmyymmt.net/bp1/w/660.html

8月10日追記
終わってましたね。7月31日にしっかり8月8日の予報まで出して。
ありがとうございました。