オークルMレベッカの名曲ではない
現行の『O−cle(Oracle=オラクルではない、念のため)』購入から5年が経つ。当時格安ヘルメットとしては上質な作りと、正規の保安基準適合の安全性で話題になったヘルメットである。
自転車ヘルメットは《3年寿命》と言われる中、買った時から気になっていた「キノコ頭」も卒業したいし、自転車も代わったことでメットも買い替えることにした。




『OMOON1−cle』購入当時よりかなり質感の上がった格安ヘルメットがネットに氾濫している現在。平べったくて大きいO−cle型から、我が家の初代メットである『リガス』に近い小ぶりで深めのデザインを探す。
レビューを頼りに最終的にチョイスしたのが『MOON(メーカー名?ブランド名?)』という格安ヘルメット。『O−cle』よりさらに安い2,880円なり。




MOON2サイズは55〜58の”M”と58〜61の”L”。カラーは各4色とバリエーションも豊富。帽子サイズ55のオヤジはバンダナ巻きを考慮しても”M”である。赤(実は橙色)かグレー(実はマットブラック)のどちらにしようか迷ったが、無難そうなグレーにした。

届いた『MOON』。メーカー名らしい。『AIRLITE』というのが商品名のようだ。




オークル&MOON1オークル&MOON2『O−cle』と『MOON』の比較、同じMサイズ。MOONのほうがひと回り小さく、深く丸い。日本製メットに近い。
パッドのチープはレビューで見ていたので驚きはしないが、蛙パッド(おやじはそう呼んでいる内装クッションパッドのこと)が蛙になっていない。虫よけネットもない。これはインナーキャップをするからさほど問題ではない。

オークルM2早速試着する。フィット感はいい。被った見た目もキノコでない。合格。
期になるのは重量。『O−cle』の実測198gに対してMOONは236g。236g自体軽量な方であるが、オークルが軽すぎたため、被っても若干の重さは感じる。
サンバイザーが復活したので真夏には重宝しそうだ。
強度に関しては歴代メットとも実践検証をしていない(んなもんしたくもない!!)。
5年間オヤジのくさい脂汗の頭に付き合ってくれたオークルさん、どうもご苦労様でした。


MOON3ょいと重さが気になるもののMOONでの長距離サイクリングがどんな感じになるか楽しみである。
発注した時からどうもレベッカの『MOON』が頭を離れない。MOONを口ずさみながらのサイクリングになりそうだ。但し暗いトンネルの中ではやめた方がいい。
明るくいこう。時々メロディーをマドンナと間違えてしまったりして‥‥




にほんブログ村  自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村