イオンモールをうろついていたらこんなEバイクを見つけた。
『アイオンバイク アレグレスeレグレスe』。ぱっと見、電チャリには見えない。シティーサイクルにはあまりにもにつかないボトルに、よく見るとバッテリーである。
思わず『VIVAX』のパクりかなぁと思ってしまうギャグである。
パンフをもらおうとスタッフに尋ねたが「パンフはないので、イオンバイクのHPを見てほしい」とのこと。
さぞや画期的なのかなと思って検索したが、特に大々的に宣伝しているわけでもなく、いつから販売してるとか、主要諸元も載っていない。一般のブログ記事やインプレッション記事もあまり見当たらない。


アレグレスe 3アレグレスe 2かったことといえば、フロントドライブ・4時間充電5段階モードで17〜37km走行・車重20.6kgということくらいである。
コンポは気にもしなかったが、7段変速というだけで察しはつく。
かご・泥除け・チェーンケース等余計なものを外せばクロスバイクっぽく見えるかなという感じ。だが20.6kgに対する軽量化には何ら寄与しない程度である。確かにママ電よりは軽いけど、13.5kgの我が家のSAGA号でさえ重くて辛いと思っているオヤジには電チャリといえども致命的である。
軽量パーツ交換の余地もなさそうである。改めてヤマハYPJ−Rは対したものなのだと実感。
でも、FDということは、リアは普通の自転車なのだとしたら、いっそのことリアを『フリーパワー』+『アルフューネ』なんてぇのはできないものかと考えたら面白い。
そんな愚考するなら、YPJ−ERのほうがよほどいいとは思うのだが、どう考えようと重量と充電という2大障壁がある以上、非力で充電嫌いのオヤジにとってEバイクはちょっと手の出せない乗り物であることに変わりなない。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村