クリスマスイブに自転車のホイールトラブルと自家用車のスタビライザートラブルという涙が出るようなプレゼントをもらったので、ささやかなお礼を兼ねてクリスマスケーキを買った。

最近クリスマスハロウィンがクリスマスを上回るような盛り上がりを見せているが、昭和人としてはやはりクリスマスである。ノリノリパーティー見たいなハロウィン(本来は違うはずだが‥‥)と違い、クリスマスはささやかに祝うそして静かに神に祈るというイメージである。
まあ、日本人だから本来は12月25日の代わりに4月8日、10月31日の代わりに12月8日にイベントやってもいいとも思うのだが、日本人はアミニズムが根本だから、何でもありなのである。よく言えばすべての宗教に寛容なのである。無頓着なのではない、たぶん‥‥。



ロールケーキもあれ今回はちょっと変わったケーキである。
そして神様に、車の修理代がこれ以上嵩まないようにお祈りする。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 にほんブログ村  その他生活ブログへ
にほんブログ村