陸戦は兵站輸送が勝負である。
リクセンショッパーが家の主力輸送兵器、リクセンカウルに新機種を投入する。
注文していた『ショッパーアリンゴ』と『ショッパープロ』が届いた。
もともと通勤・ショッピング用にショッパーとショッパーコンフォートミニ、サイクリング用にマッチパックとバリオラックを使い分けしていた。
MR−4は24インチなのでクリアランスの問題はないが、26インチのBMCにギリギリクリアしていたショッパーが、BB下がりの関係かSAGAではタイヤに干渉してしまう。



ショッパープロAGショッパーアリンゴA用にショッパーコンフォートミニより大きくクリアランスを確保できるモデルとして、『ショッパーアリンゴ』をチョイス。
MR−4用のショッパー自体がだいぶ劣化してきたことと、むき出しのためリア付に不安があったので、カバー付きの『ショッパープロ』をチョイスした。





ショッパープロ3速取り付けてみる。
『ショッパープロ』は『ショッパー』と基本サイズは同じである。容量24Lは惣菜を大量に収納できる。
カラーはブラック。今はメーカーから『グレーカラーシリーズ』というハイグレードモデルが出ているが、我が家の現役『ショッパー』は日焼けのため取り付け面を除いて全てグレーカラーになっている。





新モデル『ショッパープロ』はコショッパープロ1ショッパープロ2ードロック式カバーが付いているのでリア装着でも安心である。しかし長ネギと大根には気を使う必要がある。







ショッパーアリンゴ3AGA用に新しく購入した『ショッパーアリンゴ』。サイズはW38×H26×D24cm。深さは24cmと『ショッパーコンフォートミニ』と同じだが容量はミニより4L大きい17Lで、こちらもコードロック式カバーが付いている。







ショッパーアリンゴ1ショッパーアリンゴ2ラーはパウダーブルー。写真ではシックな色合いだったが、現物はかなりクリアな青である。
ブラックばかりだとつまらないと思ったが、結構浮いてしまう。まぁー暫く使っているうちに、これも焼けて『グレーカラーシリーズ』になってしまうだろう。





クリアランスニと深さが同じなのでクリアランクも十分。
Beamのコイルスプリングサドルもギリでいける。あと15mmシート高を上げるとショッパーもいけるのだが、この15mmがフォームとしてはクリアできない。
短足の性(SAGA)はどうしようもない。




にほんブログ村  自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村