そういえば‥‥
今回はあの日を何気なくやり過ごしてしまった。
悪夢の6.11、もう5年たったか。
記憶は風化する。災害も、戦争も、そして自身の体も。

最近ニトロをまた使用するようになった‥‥(使用期限切れの在庫消化もあるのだが)。
先日、かかりつけの先生にその話をした。

「心配なら心臓CTをとったら」

「CTで心臓できるの?」

「古いのはダメだけど、新しい型は性能が上がって、動いている心臓でもはっきりわかる。そこで異常があればカテーテルをすればいい。日頃の検査ならCTで十分だ。すぐできるところを紹介するよ。」

「あなたはもう心臓の1/3がダメなんだから、今度やったらまずいよ。よくて寝たきり、悪けりゃ即死だ。否、家族にとってよくて即死、最悪は寝たきりだよ。」

口の悪い先生だが至極尤もである。

検査の結果は、異状なし‥‥というかもともと健康人で言う『正常値』は、あの日以来、喫煙とともに失っている。再発の危険因子は見られないということだ。
それでも最近腹は出てきたし、とみに運動不足になっている。ウエスト73cmがだぼだぼで、ユニクロでしかズボンを買えなかったのだが、最近はIYやイオンのワゴンセールの76cmが合うようになってきてしまった。

子供が自立するまで(ニート予備軍のようで非常に不安だが‥‥)頑張んないと、そして定年後もチャリンコ乗り回せるようにしておかないと‥‥
センチュリーライドどころか100kmサイクリングもできなくなってしまう‥‥


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 にほんブログ村  その他生活ブログへ
にほんブログ村