長距離ランの計画で朝6時に出発したが、往路27km地点でアクシデント発生。花見も兼ねていたので、帰りに定番常盤桜並木の芝公園による。
朝の常盤の桜並木。のらくロードから続く300mちょっとの桜並木。
何故ここが桜並木になっているか知らないが、一般車道が桜並木になっているのって、この辺では珍しい。





芝公園桜公園に着いたのは13時ころ。朝の好天がそろそろ薄曇りになってきたところ。今日は15時過ぎから雨になる予報。








ほんと日本人って1丘長125mの都内最大の古墳。丸山古墳に寄っていく。
古墳下の広場は宴会場となっていた。1500年前には、ここは祭祀場で、豪族や巫女が神聖な儀式をした場所だったかもしれない。
ここにいる人たちは別に、この古墳の主の為に宴を催しているわけではない。
古墳の主は怒っているか、喜んでいるか、それともあきれているか?




観音山と東京タワー円部から見える東京タワーと、その手前は観音山の桜。
ここも100m級の大型古墳だったとする研究者もおり、史跡登録がされている。







ほんと日本人って2かし、こんな小さな花見スペースにも、臨時のごみ箱と仮設トイレがある。
お金取ってるわけじゃないのに、ほんと日本人ってすごいと思う。







愛宕グリーンヒルズ上寺増上寺横の横の通り。
桜の枝がバッサリ切られていて、かわいそうというかさっぱりしすぎた桜並木。
でもこれで東京タワーが全景が鮮やかに見える。
夏場のことも考えると、やはり景観的配慮だろうか。
最後は御成門駅出口がらみた『愛宕グリーンヒルズ』。この一本はほぼ満開である。




大横川さくら2大横川さくら1後は大横川の桜。全体には3〜4分咲きくらいか。あいにくの曇り空となった。天気予報ではこの後1〜2時間後に雨が降り出す予報。
来週末までもたないか。来週末も雨の模様。
桜の中のリベンジは今年は無理そうだ。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村