パセラブラックスランジットセブン、プレサージュに続き、MR−4もタイヤ交換の時期になった。
純正タイヤは『ケンダコンセプト』だが、細いスリックが不安だったので、購入時に太めでトレンチのある『パセラ・ブラックス』で納車した。年数の割に距離が少なかったのか、比較的長距離使用が多かったためかもちはよかったが、今や完全にセンタースリックになって、細かいヒビも出始めたので、トラブル前に交換することにした。
交換タイヤも同じく『パセラ・ブラックス』。マニアックに乗りこなすオーナーにはシュワルベ『DURANO』が好まれているが、今までのトラブルレスだった信頼性で『パセラ・ブラックス』を再購入した。
同サイズでは他の追随を許さない群を抜いた重量が、頑丈さを雄弁に物語っているともいえる‥‥?。
ロングセラーのMR−4なので、年式やブレーキの形状によっては、この太いタイヤでは干渉してしまうものもあるらしいので、注意を添えておく。


A−CLASS FOLEX24 1A−CLASS FOLEX24 2イヤ交換そのものは、素人のおやじでも難しいものではない。スポーツ車の場合、ホイールごと外せるので楽である。リムからタイヤを外すときはタイヤレバーを軽く使うが、はめるときは素手ではまる。注意する点は、チューブをリムに挟み込まないように気を付けることくらいである。チューブとリムテープはきれいな状態だったので再利用。
チューブはタイヤ交換時に同時に換えることを推奨されるが、我が家のMR−4は一度スぺアと交換しているので継続使用する。

これがお気に入りのホイール『FOLEX24』。量産向けと揶揄されるエークラスだが、これは520最強ホイールである!‥‥と、いうか、純正以外ではこれくらいしかないのだが‥‥


タイヤ交換々に掃除を兼ねてリフレッシュしたMR−4。
この数か月買い物以外自転車から遠ざかっていたが、春の到来とともに、輝きを取り戻した車体が、再びサイクリングへといざなう。




にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村