新雪?雪原にも、新調スタッドレスの威力を発揮する機会は仕事となってしまった。
2月8日土曜日、大雪の日。仕事先の茨城に行く。珍しく積雪予報が当たり、近年にない大雪となった。電車組は日暮れ早々に撤収。残った車数台は帰宅を断念した設営部隊だけとなる。最後の帰宅者となった自分は、午後8時30分に帰途に就く。仕事先の吹き溜まり駐車場からの脱出はデフロックが必要だった。



主要道も除R−6雪されておらず、深い轍が凍って走りづらい。林道並に凸凹である。柏でR6に合流。
土曜日で、車が少ないのは幸いした。
流山から松戸に入るあたりから、上下線で事故車・立往生車が続出。ついに渋滞で動かなくなる。






ホントにR−6?裏道金から旧道に入る。交通量の少ない裏道は新雪状態。
吹き溜まりなどでは、何度も前方で地響きのような音がして、ライトが暗くなる。どうもラッセル車状態で走っているようだ。バンパーで押し上げる雪がフォグランプを蓋してしまうようだ。ノーマルなのにラッセルしてんじゃしょうがないぞ。
馬橋からまたR6に合流。この先は流れている。平野部の主要幹線がこんな状態になるのは何年ぶりだろう?。否!たぶん運転を始めてから初めてだろう。


都内雪とスカイツリーに入っても、路面状態は一向に改善しない。R6から裏道に入り柳島のところで降りて1枚。
雪とスカイツリーである。







亀戸サンライズタワー付近かH・P前ら京東京都内?マジすか葉道路を越える。ここホントに東京かい?
見慣れた自転車通勤路のはずだが。





今回大無事帰還せり‥‥と思ったら変だったのが、仕事先駐車場からの脱出と並んで、自宅車庫入れ。
ここも新雪状態ラッセル車になってしまう。雪かきしてから入れるべきだが、夜中だし、寒いのでとりあえず邪魔にならない程度に適当なスペースに停めておく。
ここでもデフロックの出番となる。





45年ぶり一夜明けて夜明けた街。都心で27cmは、45年ぶりの大雪だそうだ。子供のころ、確かにこんな大雪があったかな。
いずれにしても、150分の夜間スノードライブは、走り応えがあった。





にほんブログ村   車ブログへ
にほんブ ログ村
 にほんブログ村 車ブログ ミニバンへ
にほんブログ村