ジテ通と通勤帰りポタがなくなった後は、買物とチョイノリ専用になってしまったAC−02。ホイールの不調を機に心機一転、足回りを一新する。

「ホイール交換」

mavic crossride ub2ロルフサテライト‥さて2年6月に入手したばかりのお気に入りホイール『ROLF SATELITE』。ゴリをプロショップでオーバーホールしてもらった上での装着だったが、原因がベアリングではなく、ハブの内側の磨耗なので、無念ながら履き替える。

デザインが精悍で洗練されているROLF SATELITE。勿論、新品での再入手は困難である。今mavic crossride ub1CIMG4711回はやはり懲りて、新品で調達できるマビックにする。『CROSSRID UB』。「ごてごて」のお好み焼き風デザインはちょっと躊躇ってしまうが、エントリーモデルながら、SATELITEに比べて200g以上軽量なことは大きな魅力だ。
23Cタイヤの装着も検討したが、乗り心地を含めた乗り味のメリットが期待薄のため、『コンチネンタル スポーツコンタクト/35−559』をそのまま使う。

「トリプルクランク」から「コンパクトクランク」へ

購入105 fc-5750&driveline165クランク直後にクランク長変更のため交換した『アルテグラクランク』とオリジナル『TOUROチェーンリング』の組合せを『105 FC−5750』クランクセットに交換。こちらも新品で購入。クランクのみのU品ながら、『アルテグラ』は分不相応であった。ちょっともったいなかったが、リング周りがシルバーに統一され、色合いも含めさっぱりした。

「10速化」

元々X−7が9速だったが、1dynasys rd-m773105 fd-570005が10速なので、この際駆動系を全て10速にする。フロントディレーラーを『X−7』から『FD−5700』に交換。残念ながらここからは資金不足により結局U品となる。

dynasys cs-m771-10SRAM PG950 11−32T』から『CS−M771−10 11−36T』にスプロケット交換。
『SRAM X7』から『DEORE XT DAYNA−SYS』にRDも変更。
クロスライド装着にあわせて装着する。せっかくのXTだが、U品で傷があり、見た目が「だいなしっす」??
3×9→2×10になったが、ローとトップのギア比はほぼ同じになっている。
右クランクが2段化により内側に入り、中心からの左右の間隔が均等に近くなった。コンパクトクランク冥利なり。FDも薄型になりすっきり。ドライブラインの110mm用バッシュガード。これがないとしっくり来ない。
RDもシャドーのため、前後からのシルエットは随分スリムになった。

bmc ac-02 2010年の購入後の足回り改造は、ほぼ総入れ替えとなった。
古いパーツを処分したが、また出費してしまった。

MR−4改は『ALIVIO』8Sで長距離もこなしている。アリビオ8Sに不満はないのだから、XT10Sは贅沢すぎる装備である。
ここまでやって、狭い部屋の装飾品?にしていてもしょうがない。
調整を兼ねて試走会?へ‥‥

にほんブログ村  自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村