我が生誕の日を国民の祝日として祝っていただき感謝に堪えない。‥‥違うだろ!
2013.1雪1国家を挙げてプレゼントもらえりゃもっとよかったのだが‥‥??
今日、天も祝ってくれたのか、大雪になった。‥‥!

午後から買物で上野に出る。KARANO号出動である。
家を出ると早速立ち往生の車が出没。江東区は、雪になると必ず橋で立ち往生の車がいる。0メートルの江東区はどこに行くにも太鼓橋を渡らなければならない。
2013.1雪2年目のスタッドレスの様子見には丁度いい。峠でいきなり横向きではたまらない。
都内の裏路地はすいている。上野までは快適なドライブ。轍からそれてもハンドルはとられない。今シーズンも何とかいけそうだ。但し、デフロックにしているのでちょっとゴツゴツした走りになる。こんなときでもなければデフロックを使うことがない。

2013.1雪3きはよいよい‥‥帰りは下りの幹線は何処も大渋滞。首都高が止まったせい?、それとも荒川に掛かる橋を登れない車のため??。
スタンドによるためだけに、幹線をほんの僅か通る。200m先のスタンドに30分以上。震災以来である。
しかしひどい渋滞。砂町イオンを断念し、裏道を抜けてアリオ北砂で再び買物。

ユキダス?から電話で、靴屋によって脱着式の滑り止めを買ってくるよう依頼される。
そんなもんあるのかい??。あったらとっくに買ってるよ。
しかしあるのだ。午前中には完売してしまったと申し訳なさそうなスタッフ。
すぐに完売してしまったことなどはどうでもいい。さんざん、滑り止めのスパイクシューズを買うべきか否かを迷っているおやじにとって、このようなものの存在を知らなかったというおおぼけぶりのほうが腹立たしい。


2013.1雪4ンションの外階段で滑ったこと、雪の重みでワイパーが拉げたことを除けば、普段どおりのマイカーショッピングであった。
大渋滞を除けば、雪の都心はきれいであった。

それにしても、やはりママチャリは雪の中、平然と坂を上がり下がりしている。
雪に強いママチャリは、やはり日本が世界に誇るべきバイシクルなのだろうか‥‥


にほんブログ村 車ブログ ミニバンへ
にほんブログ村