赤倉ホテル赤倉ホテル泊目は妙高高原の赤倉温泉。
赤倉温泉はスキーも含め何度か訪れている。
古い温泉街だが家族でのんびり泊まるのにはよい。
赤倉ホテルを宿とした。パレス館というコースだ。娘に『パレス』ってなんだと聞かれたので、パレスとは「宮殿」とか「王宮」という意味だと答えた。疑心暗鬼だったのは和訳に自信がなかったからではない。予算をケチった結果の「パレス」を娘がどう思うかだった。
部屋はドアから階段で下りて両サイドをぶち抜いた面白いつくりだ。広くてセパレートバスも付いている。
温泉もほぼ満足できるものだった。ただ年寄りには階段の多いのが難点だった。

さて、8月12日赤倉から糸魚川まで国道8号を経由して北陸道で富山まで向かう。国道8号沿いには廃線跡を利用したサイクリングコースが続いていた。機会があれば是非来て見たいところだ。

川倉不動尊2川倉不動尊3へ来る目的が墓参である。宿泊させてもらう親類は富山市内であるが、義母の生家と先祖の墓地は八尾にある。着日の午後に墓参りに行く。
義母の生家は八尾からさらに山に入る。墓地よりさらに上ったところに川倉不動寺がある。山川倉不動尊奥の小さな寺だが、歴史は古く近隣の篤い信仰を受けているようだ。
堂内は全てセルフサービス?ながらとてもきれいに手入れされている。




不動滝不動滝2動寺に行く途中に「富山の滝37選」に選ばれた不動の滝がある。落差は10mそこそこだが、真下から見上げるとそれ以上の迫力と清涼感がある。
ここは修験者の修行の場ともなっているらしい。
不動尊とともに滝にも合掌する。迎えてくれるのが「アブ」というのはちょっと辛いが‥‥


墓参とお不動様をお参りして戻る。
途中通り雨に足止めを喰らい。墓参の所要時間2時間也。


にほんブログ村   車ブログへ
にほんブ ログ村
 にほんブログ村 車ブログ ミニバンへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村