春先のように寒い土曜日。大横川親水公園娘の習い事の帰りにスカイツリーを巡礼する。熱心な信者のようになってしまった??。

大横川親水公園を北 上。こ こも要所要所に仙台掘公園同様、緑の多い静かな散策路が整備されている。全長約1.6km。散策歩きには程よい長さか。

シャッポが伸びたもうすぐ400m
親水 公園管理棟の横からツリーの全容が見られる。現在389m。もうすぐ400m。350mの第一展望台のベースがシャッポの鍔のように見える。

ツリーの根元ツ リーの真下で記念撮影。やっぱりA・M
どうも見上げた時の東京タワーのような安定感がない。
鶴岡八幡宮の大銀杏みたいにならねばいいが‥‥。
し かしこれをみるたびA・モールトンを思い出してしまう。トランジットにも過去に同様のフレーム構造のものがあったっけ。最近は“コロッサス”という高級ブ ランドも同様な構造らしい。
だからどうなのかということもないが‥‥

ティアラこうとう帰りは横十間川を南下。途中に江東公会堂、“ティアラこうとう”がある。ティアラとは宝冠の意。その名の通りパールカラー に映し出される夜景は綺麗だ。
しかし江戸川公会堂などの贅沢なつくりと比べるとシンプルでこじんまりしている。
‥‥江戸川区はそんなに お 金持ちなのか?



クローバー橋クローバー橋より扇橋閘門小 名木クローバー橋を渡る。ここからもツリーのシャッポがよく見える。随分間延びしたシャッポになった。

クローバー橋から扇橋ロックゲー ト が見える。荒川ロックゲートとともに小名木川の水位を保つ閘門である。世界の代表パナマ運河、日本の代表見沼通船掘??と同様の船舶航行の水位差調整ゲー トだ。


小名木川貨物線、小名木川駅跡にできるアリオ北砂。建物は出来上がり、今は内装仕上げと搬入が始まっている。アリオ北砂
こ れでヨーカドーは木場まで行かなくて済むか‥‥
しかし、初めて江東区に移住してきたときはスーパーはダイエーと西友しかなかったのに、いまやイ オ ン3店。ヨーカドーが2店、ライフ・コモディにクイーンズまで。チャリ買物の範囲にこれだけ大型商業施設があるところって考えてみるとすごい!
奇 しくも帰宅したら、アリオ北砂6月4日グランドオープンのチラシが入っていた。


 にほんブログ村 
自転車ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村