またまた夜空を綺麗に照らし出したスカイツリー。
10月13日のライティングテストのときは、情報不足による人々のデマによるパニックを、危機感 も不安感もない条件で模擬体験できたが、今回はその経験を生かし?事前情報を持っXマス点灯0ていく。
今回のライトアップは作業用照明の点灯ということで、本番のテストライティン グとは違う。

今回は少し離れたところからの撮影がよさそうだ。

サンタ追加便も兼ねて、超プチないとらん。クリスマス寒波 といわれるだけあってさぶ〜い。でも“カンパ”に負けちゃあいらんねぇ。こちとら天下の“シマノ”??でぃ!。公園1

と、意味不明の気合を入れて、第一ポイントの錦糸町へ。アルカキットの屋上。 何枚か撮ったがやはりナイトモードは震える手ではぶれてしまう。
錦糸町に来たついでに、安い三脚を買う。
次のポイントの途中にある墨田区 緑町公園。何の変哲もない公園だが、この時期だけは綺麗にイルミネートされる。訪れる人も少ない穴場である。

Xマス点灯3Xマス点灯4二ポイントは駒形橋。駒形橋の交差点からツリーが正面に見える。
橋の中ほどからリバー ピア・吾妻橋ホール・アサヒビール本社と並んで撮れる。
この辺はすでにツリーフリーク?のカメラマンが陣取っている。後方でのんびり自転車を入れ ていると、すぐ前をふさがれてしまう。

Xマス点灯5早々に第三ポイントである吾妻橋に移動。
ここは前回ツリーを撮ろうとしてカメラを壊し た因縁の場所だ。
ここが一番のスポットなのか、やはり人が多い。吾妻橋ホールの“雲母ちゃん”(我が家では昔からそう呼んでいる)が生々しい。



Xマス点灯6第四ポイント、言問橋に向かう途中の花川戸の墨田公園。人の流れも少ないので、やっとツリーを バックにTSー7をワンショット。間に合わせでも三脚を使うと綺麗に撮れる。





Xマス点灯8Xマス点灯7言問橋まで来ると人の流れも途切れる。周囲をちょっと気にして歩道を占拠。ここからのツリー ビューは柳島からの次に好きなポイントである。
ここから柳島へ行く途中でツリーの真下を通る。やはり直下からは照明全体は見えない。暫く眺めてい たら照明が消えてしまった。
時刻は20:00!。時の経つのを忘れていたが、消灯時間である。Xマス点灯9
今回は柳島からのライトアップを撮りたかったのだが、リベンジならず!いずれにしても手抜き防寒ではすでに限界である。鼻水ちょちょぎれる‥‥
“カンパ”には譲ってしまったが、こんな自由に動き回れる体になったのが、一番のクリスマスプレゼントかもしれない。
来年のクリスマスには本点灯になるのか?また楽しみである。


にほんブログ村
 自転車ブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村