スカイツリーに足を運ぶうちに、とめどなく東京タワーに行きたい衝動に駆られた。
仕事納めの日、帰りに寄り道をする。
寒波が和らいだとはいえ、日が暮れるとさすがに寒い。
新大橋通りから浜離宮庭園横を抜けて浜松町、そして芝公園に。
東京タワーのイルミネーションはクリスマスバージョンから年末バージョンに変わっている。
何かと思い出深い年となった2010のイルミネーション。
♪♪Oh! shine うつむく君映す光のタワー
You wanna shine
夜空にそそり立つ‥‥震えながら〜‥♪♪
もう角松‥じゃない、門松を準備する年の瀬
そそり立つタワーが震えているのはたんに寒いからである。
東京タワーのイルミネーションはその時々によって多彩に表情を変える。まさに光のタワーなのだ。ス カイツリーが完成した後も、東京タワーの役割は残るだろう。
我が世代にとっては東京タワーは物心ついたときからの東京のシンボルなのである。
芝公園から新橋へ、仕事納めの後の一杯なのか、街は人でごった返している。雑踏に吸い込まれるようにしばらく歩道を押して歩く。
新橋交差点を昭和通り方面に抜けると高層ビル街の一角に古式な建物がある。
鉄道歴史資料室。開業当時の 新橋駅駅舎を再現したものだ。
何か一瞬、名作メトロポリスの超高層ビルの谷間に残るロートワング博士の研究室みたいな感じ。(あそこまで古色蒼然じゃぁないか‥‥)
まさにTOKYOは映画さながらのメトロポリスと化し、人々は二極化しつつある。あの映画の時代想定は今からほんの10年後の世界だ。
ちょっとカレッタ汐留のイルミネーションを上から覗いていく。
都内のイルミ ネーションスポットの多くがクリスマスをもって終了してしまうのだが、ここはお正月過ぎまでやっている。
銀座まで来ると、もう定番コース。勝鬨橋を渡ってトリトンから豊洲・木場を経て自宅へ。通勤帰りで コートを着ていなかったのでえらく寒かった。
しかし何か東京タワーをみて少しほっとした気分。そのうちまた登りに来よう‥‥昔とあまり変わらないタワービルのお土産売り場もうろつきながら‥‥
走行距離 21.5km
平均速度 11.6km/h 新橋周辺ずっと押し歩きだった。
最高速度 30.1km/h
♪♪ タワー タワ〜 東京タワー よかっタワー♪♪
‥‥本当に寒空であった!
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仕事納めの日、帰りに寄り道をする。
寒波が和らいだとはいえ、日が暮れるとさすがに寒い。
新大橋通りから浜離宮庭園横を抜けて浜松町、そして芝公園に。
東京タワーのイルミネーションはクリスマスバージョンから年末バージョンに変わっている。
何かと思い出深い年となった2010のイルミネーション。
♪♪Oh! shine うつむく君映す光のタワー
You wanna shine
夜空にそそり立つ‥‥震えながら〜‥♪♪
もう角松‥じゃない、門松を準備する年の瀬
そそり立つタワーが震えているのはたんに寒いからである。
東京タワーのイルミネーションはその時々によって多彩に表情を変える。まさに光のタワーなのだ。ス カイツリーが完成した後も、東京タワーの役割は残るだろう。
我が世代にとっては東京タワーは物心ついたときからの東京のシンボルなのである。
芝公園から新橋へ、仕事納めの後の一杯なのか、街は人でごった返している。雑踏に吸い込まれるようにしばらく歩道を押して歩く。
新橋交差点を昭和通り方面に抜けると高層ビル街の一角に古式な建物がある。
鉄道歴史資料室。開業当時の 新橋駅駅舎を再現したものだ。
何か一瞬、名作メトロポリスの超高層ビルの谷間に残るロートワング博士の研究室みたいな感じ。(あそこまで古色蒼然じゃぁないか‥‥)
まさにTOKYOは映画さながらのメトロポリスと化し、人々は二極化しつつある。あの映画の時代想定は今からほんの10年後の世界だ。
ちょっとカレッタ汐留のイルミネーションを上から覗いていく。
都内のイルミ ネーションスポットの多くがクリスマスをもって終了してしまうのだが、ここはお正月過ぎまでやっている。
銀座まで来ると、もう定番コース。勝鬨橋を渡ってトリトンから豊洲・木場を経て自宅へ。通勤帰りで コートを着ていなかったのでえらく寒かった。
しかし何か東京タワーをみて少しほっとした気分。そのうちまた登りに来よう‥‥昔とあまり変わらないタワービルのお土産売り場もうろつきながら‥‥
走行距離 21.5km
平均速度 11.6km/h 新橋周辺ずっと押し歩きだった。
最高速度 30.1km/h
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