今日はポタリングではない。た常盤の桜並木だの買物。
アキバへ行って、そのあとイオン東雲に。でも天気がいいのでカメラも持ち出す。
玄関を出たとた んに気がついたが、スカイツリーが高層マンション群の谷間越しに顔を出していた。土筆みたいだ。いやぁ春である。ついに我が家の前からも見えるようになっ たか。328m!。東京タワーが抜かれるのも目前。楽しみと寂しさ半々というところ。
江東区を西に向かい高橋商店清洲橋から2街を越えると桜並木がある。ちょっと遠回りして通過。今日はまだ咲き始めである。来週末あたりは花吹雪の見ごろかな。
常 盤から清洲橋を渡って人形町からアキバでお買物。昼食をとって東雲イオンに冷食の買いだめに。

買物はいつも602号なのだが、602号は シフトレバーの不調で調整中のため急遽TS−7出動に。
空のフリーパックメタとショッパーコンフォートの総動員である。桜川公園

ア キバから再び人形町を経由して八丁堀から佃大橋を目指す。途中に桜の綺麗な公園を通過。名前は奇しくも桜川公園。やはり見ごろには少し早い。

佃 大橋は普段車でしか通らないが、自転車でのんびり走るのもいい。隅田川のウォーターフロントはここ20年あまりでがらっと変わった佃大橋下流
佃島臨港貨物線廃線跡







月島から晴海橋(いつも通る晴海大橋ではない)にでて 豊洲へ。晴海橋の横に掛かる廃線の鉄橋跡。以前このアングルでバックに見えた景色は造船所だった。
これはかつての東京臨港貨物線の鉄橋跡だ。
以 前この辺を仕事で廻っていたころはこの貨物線は現役で貨物列車が通っていた。亀戸から小名木川駅・越中島駅を経由して晴海・豊洲・東雲に延びていた貨物専 用線は現在では越中島までが細々と生きている。以前は客車を通す計画があったそうだが、今はどうなったのか。
小名木川の再開発でアリオヨーカドー ができる。我が家としてはトピレックよりは若干近いので便利にはなる。イオン東雲

江 東区の経済特区、豊洲を抜けて、目指す東雲イオンに。ここもトピレック・スナモとともに常連である。バックに見えるのはキャナルコート。高級?賃貸マン ションである。
確かに東雲の客層は気持ちトピレックよりハイソな気もするが、気のせいか‥‥
しかし、後方の高層マンションはともかく、手 前のマンション群は、横っ腹に無意味な空洞があること・新築であることを除けば亀戸団地や大島団地と見栄えは変わらない気もする。40年前の公団賃貸と今 の公団賃貸では多分中身はぜんぜん違うのだろう‥‥両方知らないのであくまでも希望的推測の域を脱し得ないが‥‥
イオンは常連だが、自分の知って いるイメージの“東雲”に来ているという意識はない。今と昔がまったくリンクしていない別世界なのである。


イオンで買いだめをし横十間川親水公園ショッパーコンフォートとフリーパックメタが満タンになったので帰る。横二十間‥‥じゃない、横十間川親水公園の遊歩道を 抜ける。横十間川は小名木川とクロスするところから南側は親水公園となって、水遊び場や貸しボートなどを楽しめる。家族でもよく来る場所だ。
小名 木川と横十間川がクロスする場所にあるクローバー橋。よくトレンディドラマのロケに使われるところだ。ここからもスカ小名木クローバー橋イツリーが見渡せる。‥‥というと聞こえはいいが買物満載や子供を乗せた奥様方にはママチャリ泣かせの長い勾配だ。
交 差する小名木川も河岸の遊歩道工事が着々と進んでいるようだ。そのうち河岸だけを使って墨田・江東の端から端までいけるようになれば楽しい。
親水 公園でのんびり一服をしているうちに冷食のドライアイスが解け始めた。結構寒い日なのに。ばれると大変なので早々に引き上げる。ショッパー再び

本日のお供。
ピンチヒッターのTS−7
走行23km。
本日の買物
ipod・ 携帯アクセサリー
冷食多数・ふりかけ多数・お菓子類少々
‥‥ どうでもいいことだ‥‥

 

  にほんブログ村  
自転車ブログへ

にほんブログ村
 にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村