そらまち2ソラマメでもソリマチでもない。
開業当日は仕事と雨で行くのを断念した。今日は開業2日目。近寄ることすらできないかと思い、だめもとで行ったが、思いのほかすんなりいけてしまった。
まずはチャリンカー(ここではサイクリストではない)の定石、駐輪場を探す。




駐輪場2西駐輪場1側駐輪場に入る。全然空いている。2時間まで無料。使いやすそうだ。




モールの中はさすがに混んでいる。
ちょっとしたお土産を買おうかと思っていたが、変わったものは長蛇の列だ。
しかし、まてよ。今日は開業2日目だ。初日限定品はない。‥‥ということは、今日売っているものは明日も明後日も売っているということだ。‥‥そのうち空いてきたら買おう‥‥。
デパチカ見たいな生鮮コーナーもある。ただのファッションモールとフードコートだけじゃない。
西エントランススカイツリーエントランス踏から逃れるように屋上エントランスへ。
正門エントランス。屋上は思ったより空いていた。西エントランス付近から撮ったツリー。ここまで来ると高さはもう解らん。




とうきょうスカイツリー駅隙間から見える『とうきょうスカイツリー駅』特急が通る。
いつからオレンジがバイオレットに変わったんだ?。






ブースターカフェ十間川に面した道路沿いにある『ブースター・カフェ・レント・ア・バイシクル・バイ・スコット』。なんて長い名前だ!。略してブースターカフェでいい。
このブースターカフェ、一見自転車ショップと勘違いするように外のウィンドゥに自転車がディスプレイされている。メニューを見ると普通のカフェである。自転車見ながらお茶飲めるのは最近流行のバイシクルカフェってやつなのか。
展示してあるバイクは名前の通りスコットである。カフェの横にはレンタサイクルがあり、これでこの辺を散策できるわけだが、これがまたみんなスコットである。レント・ア・バイシクル・バイ・スコット
スコットが直接手がけるレンタサイクルは世界初なのだそうだ。中ではバイクの修理やパーツ販売もすると店員さんが教えてくれた。
でもスコットでしょ。うちはジャイアントとBMCなんでだめだね。
他の雑踏からみると、ここはかわいそうなくらい空いていた。人の流れは東西から入り、反対に抜けてしまうので、ここは人の流れから外れてしまっているのだそうだ。逆に穴場になるかもしれない。
普段ママチャリや激安チャリの人!、スコットで町ポタしたらおしゃれだぞ。

それにしてもこれだけのモールにスポーツバイクショップがない!。セ〇サイクルとかY〇ロードとかあってもいいのに‥‥。サ〇クリーでもいいが。
このブーカフェ(更に略)はそのうちゆっくり茶しに来よう。


にほんブログ村  自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


追伸
イーストの巨大なビルのごく浅い地下には、斜めに都営浅草線が横切っている。
建物の中はどうなってるのか不思議だったこと。
中央の『ソラマチひろば』から細長いソラマチ商店街が押上駅方面に斜めに延びている。パンフを見ると、モールの上層階までほぼ同じ構造。
なるほどこの下を地下鉄が通っているわけだ。