娘の自転車はラブソニック200。
親父に451化の火をつけた恐るべきジャリチャリである。ラブソニック
すでに3年たってだいぶ小さくなってきた。
そろそろ大きいのにしても良いかな‥‥

やはり知恵がついてきたか、変速機付がいいと言い出した。
ガールズバイクで変速機付は少ない。
サイズ的には24インチくらいは必要だろう。
しかしどうも日本のキッズバイクには頷けない。

重たいのだ、平気で15〜6kg以上ある。これが安全基準のためか、それともオーバーデコレーションのためか、単にハイテンのためかは解らない。しかも雨ざらしに近い駐輪場なのでテッチンはすぐ錆びる。

そんなこの頃、たまたま見かけたガールズバイクが気に入ったので調べてみた。
ホットロック24スペシャライズドホットロック24‥‥すぺしゃらいずド!へぇ、キッズバイクも出してるんだ‥‥
スペシャライズドとはBGコンフォート以来の付き合いだ。今もソノマゲルでお世話になっている。‥‥サドルだけなのだが‥‥

他にも調べるとルイガノ・ジオス・センチュリオン・トレークなど名立たるメーカーがキッズMTBを出している。
大体3万円台から4万円前後の価格帯だ。日本のキッズMTBよりはずいぶん高い。
しかし、パーツ自体はしっかりしたものを使っているようだし、アルミパーツが多い分錆びにくいだろう。
何よりも軽い。フロントサス付で12kg台だ。国内メーカーのものより4kg近く軽い。

カゴとライトとカギは最低限必要かもしれないが、まあ、本人がどう思うかはそれとして、自転車好きの親父としては、ホームセンターで売ってるオーバーデコレーションのテッチンガキチャリよりはこうゆうものに乗ってもらいたいところである。
親父がほれ込んでどうするんだというところだが、どうせお金を出させられるのはこちらだし‥‥
す、すぺしゃらいずド‥‥サドルだけはバッチリよさそうだ??

     にほんブログ村
 自転車ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村