いよいよ2010年の大晦日。
我が家は毎年恒例、正月は嫁の実家に帰省する。2010大晦日
今年はカミサンが仕事なので、娘を伴い初めて自転車での帰省となった。
と、書くと大げさだが実家までは2km弱?である!。帰省と言うより単なる寄生である。
荷物を実家におろしたあと、これまた恒例の亀戸天神年末詣。
去 年も寄り道したスカイツリー。
これだけ通っても、未だに合成写真じゃなかろうかと思うことがある。
それだけこの近未来のバベルの塔は下町 とミスマッチなのだ。

2010大晦日3亀戸天神の途中で柳島の天祖神社にお参りする。
天祖神社の裏手、いつものお気に入りスポットで1枚。
これがここの管理者の正体である。
撮影者の娘曰く、お父さん‥‥すごく危ない!それ強盗するおっさ〜ん!

ほっとけ!これがいつもの格好だ!
危ないと言ったら、今日はノーヘルだってことくらいだ??。まあサイクルメットで強盗する輩はちょっといないけどね。
確かに、警官や警備員にはよくにらまれる。いつもマナー守って安全運転してるのに‥‥。

毎年年の瀬の亀戸天神は、出店が初詣の準備に追わ れているほかは、静寂に包まれているのだが、今年はなぜかNHKの中継車が出張ってきていて、大掛かりな撮影セットがされている。

初詣あとで聞いたら“ゆく年くる年”で生中継されるとのことだった。

残念ながら“ゆく年くる年”を見ることは できない。始まる前に初詣に出かけてしまうからだ。
深川猿江の猿江神社。
猿江神社があったから猿江なのか、猿江にあるから猿江神社なのか は不明。
20余年前に旧城東区の住民となってから、初詣は毎年深川の猿初詣江神社となっている。
この数年で初詣の出足が早まったのか、年明け15分前には長蛇の列となっている。

新年とともに、神官の大太鼓が鳴り響く。

“明けましておめでとうございます”
2011年はどんな年になるのだろう。


 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほ んブログ村
 にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

読み込み中

クリックでキャンセルします

画像が存在しません