新年は実家に寄生?
嫁と娘は、朝から餅食って、屠蘇飲んでテレビ三昧。初ポタ皇居
正月テレビもマンネリ化、酒もタバコも呑めないおやじは居所もないので出かける。
家にいるのはもったいない晴天である。幸い自転車で帰省しているので初ポタと行こう!

まずは皇居前。一般参賀は1月2日だ。また今年もパレ スサイクルでお世話になるだろう。

初ポタ鹿鳴館日比谷公園から、初ポタ鹿鳴館跡日比谷通りに。
この写真は意味不明だ。
定礎のように見えるのは、実は鹿鳴館跡の碑なのだ。
NBF日比谷ビル(破綻した旧大和生命ビル)は、かの教科書で有名な鹿鳴館の跡地に建てられている。

初ポタ六本木日比谷から霞ヶ関を抜けて六本木へ。今日こそは霞ヶ関ビルで珈琲を飲もうと思ったが、今日は 霞ヶ関ビルはしまっていた。残念。

六本木ヒルズをバックに記念撮影。
これは‥‥先日ないとらんでも話題にした、フリッツ・ラング の“メトロポリス”に出てくる、支配者フレダーセンのオフィスビル?とそっくりだ!
あの映画には、なぜかヨシワラも出てくるのだ。



初ポタ国立競技場西麻布から青山、神宮外苑を抜けて、千駄ヶ谷の国立競技場へ。
なんか騒がしい。そう だ!今日は天皇杯やってたんだっけ。
喚声を横目に過ぎて、都立体育館を記念撮影。
今でもユニークな形の体育館だが、リニュアルされる前の 建設当時のスタイルはもっと奇抜だった。


初ポタ明治神宮の森千駄ヶ谷から、初ポタ明治神宮明治神宮へ。
お参りしようかと思ったけど、行列を見て断念。
今日は1月1日で ある。


初ポタ新宿御苑新宿御苑の正門の前で記念撮影。
ワイズ新宿にクロスバイク館ができたらしいが、どうせ 今日は休みだろう。





初ポタ淀橋浄水場跡新宿南口を抜けて、新宿中央公園にいく。ここはかつて淀橋浄水場だった。子供のころに廃止に なった。
浄水場跡地に聳える都庁ビル。
都庁ビルの高さは新しいビルにどんどん抜かされていくが、雪達磨式に増える都の借金は、けっして他 の追随を許さない。
オリンピックも豊洲市場も要らない。税金の無駄遣いは、我が家の家計に占めるチャリンコ改造費程度にしておいてくれ!



初ポタ鬼子母神矢継ぎ早に、初ポタお山登り初秋に訪れた箱根山にいく。今回は麓から山登り。箱根上りはハイライトである??
前回 は藪っ蚊がすごくて頂上で写真を取れなかった。今回は蚊はいないのだが、生憎の曇り空となってしまった。
箱根山から鬼子母神へ。ここもかなり長蛇 の列なので参拝は断念。
サンシャインに向かう。

初ポタ世界平和の碑サンシャイン60の初ポタサンシャイン横にある東池袋中央公園で少し休憩。
公園の隅にある“世界平和の碑”。ささやかな日の 丸が掲げてある。
ここは巣鴨プリズンの跡地なのだ。内外ともに戦犯の汚名を着せられ、日本再生の捨石となり散った英霊に拝礼。

初巣鴨帰る途中、大塚駅前でお茶タイム。
すでにあたりは暗くなっている。裏道をうろついていたら偶然、原宿のど真ん中に出 てしまった?‥‥と言ってもここはお年寄りの“原宿”巣鴨である。
結構若い人も多いのに驚いた‥‥失言です!ごめんなさい。



初ポタおとり様帰り道にちょっと初ポタグリーンコート綺麗なイルミネーションを発見。グリーンコートと書いてある。
最後は千束の鷲神社の前 で記念撮影。“おとりさま”と言ったほうがわかりやすいだろう。

言問橋を渡り、真っ暗なスカイツリーの横を通って実家に戻る。
道 がすいていたので、十分夕食に間に合ってしまった。

本日の走行   48.6km 自宅から周っても+3kmだ。
平均速度      14.6km こんなもんかなぁ?。
最高速度     33.2km こんなもんだなぁ!。

今日の1曲
“やる気のな いダースベーダーのテーマ“
癒し系??である。

今年も健康にだけは留意して、がんばっていきましょう!!

 にほんブログ村 自転車ブログへ
に ほんブログ村
 にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村