剃刀傷よりとびひした。
先週剃刀り負けして肌を斬ってしまった。
古い刃で横着したせいか、数箇所斬ってしまった。
翌日、何か瘡蓋のようになっている上から、また横着にも剃刀を入れてしまい、瘡蓋が剥けて大量出血!
メンソレータムとバンソコでごまかした。
その後‥‥
瘡蓋状の発疹は髭剃りあとに沿って大量に増殖拡大。
薬のせいか、何か食べあわせが悪かったか、‥‥まさかアトピーでもあるまい。
周囲も気にしだした。治らないので皮膚科に行く。

“とびひ”ですねぇ。
“とびひ”‥‥!
大人が罹るのは珍しいんですが‥‥

“とびひ”‥‥
正式には“伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん)”
ブドウ球菌や溶連菌などの細菌による皮膚の感染症である。接触により、 火事の飛び火のように一気にに広がることから、“とびひ”と言れている。
小学生の娘がいる。もちろん“とびひ”のことは知っている。知っているどころか、つい先日娘がとびひで通院している。

この事実がリンクしないのは、医師にも言われたとおり、大人が感染するという認識がなかったからである。
娘も同じ皮膚科に来ている。
“まあ、考えられることは、娘さんからうつったんでしょうね。一応原因菌の検査はしておきましょう”



抗生剤と塗り薬を処方してもらう。
同僚・身内に“とびひ”であった旨を伝える。
一応に白い目を向けられている。周囲は感染を危惧しているのではない。何でお前みたいなオヤジが“とびひ”になるんだ、という蔑みの入った目である。

大人の感染例は子供に比べれば希薄なだけで、超レアケースというわけではないそうだ。逆に大人の“とびひ”は子供に比べて治りにくいのだそうだ。
最近は、母親と一緒にオヤジを粗大ゴミ扱いするようになったが、まだ娘とのスキンシップが残っている証ともいえる。
父がとびひになった後も相変わらずである。
“平気だよ。わたしからうつったんだからわたしはもう罹らないよ。”
こんな関係がいつまで続くかなぁ、と考えたりもする。

‥‥しかし、“とびひ”は細菌による感染である。ウィルス性ではないから“免疫”はないのである!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村